WordPress勉強中

最新情報NEWS

Sassの@importルール廃止!?

2020年6月15日追記

詳しく解説してくれている記事がありました。
gulpを使っている人は、gulp-dart-sassがいいかもです。

Webクリエイターボックスさん

https://www.webcreatorbox.com/tech/dart-sass

タイトルの通り、Sassの@import廃止が予定されているみたいです。

これからは、@use等に置き換えるみたいです。
詳しいことは、こちらの記事を参照。

https://kojika17.com/2020/05/next-generation-sass-module-system.html

Sassを@importから@useに置き換えるための手引き

自分用の開発環境をコピーしてDart Sassなるものを試してみました。
https://github.com/syun730/development_dartsass

とは、言っても@importを@useに変えただけでサクッとできました。

ただ、すでに稼働しているサイトのSassを変更するのは大変だと思います。
@importで共通で使う変数を記述していたファイルを参照する為には、個々のファイルで指定し直す等の作業が発生するので、Sassファイルが多いほど地獄になるなー

"sass": "^1.26.8"
sass.compiler = require('sass')

sassをインストールして、gulpfile.jsの記述を変更して動きました。

公式ブログ
https://sass-lang.com/blog/the-module-system-is-launched#future-plans

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP